2008年11月13日木曜日

フォーカス・リーディング

フォトリーダーとして、つい書店に積まれていたこの本を買ってしまいました。



先日受講したフォトリーディング講座でも触れられていたので、「じっさいどうなの?」と思って読んでみました。著者の寺田氏はこの本の中で、フォトリーディングの本質とも言える「右脳」を使うということを否定していますが、やっている内容はフォトリーディング講座や「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」と本質的に同じと言って良いと思います。やはりポイントは、①目的を明確にして読む、②集中して読む、③全部を読もうとしないでポイントをスキミングする、④このプロセスを習慣化する、という4点です。

また、「耳から読む」という勝間和代さんも取り入れている手法についても本書で触れられているのですが、さらに「スピードを1.7倍から2倍にして聞く」ということも薦められていました。音声ファイルの再生速度を変更するツールはこのサイトで無料ダウンロードできるようです。

実は私も、ビジネススクール受験に向けた英語リスニング力向上に似たようなことをやっていて、多少ですが効果はありました。「音で聞く暇も無い」という方は、さらに再生速度を上げて聞くという手もあります。さすがにそんなに時間の無い人は世の中にいないでしょうけど・・・。

0 件のコメント: