2008年12月8日月曜日

仕事は頭でするな、身体でせよ! 久恒啓一著

私は上司から「よく考えてから行動しろ」と言われることがよくあります。これを読んでいる皆さんにも経験があるのではないでしょうか?

本日の1冊は、その正反対のタイトルです。



本書では、「凡人」である著者の久恒啓一氏が、「体を動かすついでに頭を動かす」ことで成果を出してきた経験について語っています。私もかなり「体から動く」タイプなので、自分の経験と照らし合わせながら読むことができました。もちろん私ができていないことの方が多いですが・・・。私としては、主に以下の5点を本書から教訓として得ました。

1.目の前にあることを一生懸命やること。
2.積極に外に出て、勉強会に参加するなど、あらゆる「人」とつきあうこと。
3.「一生の希望表」を作ること。
4.午前中に大事な仕事を終えること
5.どのような変化も、喜んで受け入れること。

ここに書いておくことで、今後忘れずに実践していけるようにしたいと思います!

0 件のコメント: