2009年3月12日木曜日

The Secret [Audiobook] [Unabridged] Rhonda Byrne著

今日は欧米で大人気(?)な英語の本、というかオーディオブックです。本当は本を買おうと思っていたのですが、間違えてオーディオブックになってしまいました。しかし、恐らく本よりも臨場感たっぷりなので、かえって良かったかもしれません。



この本で言っていることは極めて明確で、"The law of attraction"、つまり、自分が心から望んでいることは必ず現実になる、ということです。何でも、「思うだけで実現するなんて教育上良くないんじゃないか?」なんていう議論が起こるほどの人気のようです。

しかし、これには裏側もあって、ネガティブ思考、つまり「~にはなりたくない」という思考を持っていると、逆にその状況になることを受け入れてしまう。つまり、「失敗はしたくない」という思いを強く持っていると、かえって失敗してしまうということです。

この辺は、例えば神田昌典さんの有名な「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」にも通じるところがありますね。でもこのオーディオブックは、数々の実体験者のコメントや気持ちをひきつける(?)音楽も入っていて、何やら洗脳されそうな程です。

でも、現実を振り返ってみると、「~には為りたくない」「失敗は避けたい」というネガティブな思考に陥りがちなのが実情ですよね。このオーディオブックはそんな時に聞くと、自然とポジティブな考え方に移行できるかと思います。

0 件のコメント: