2010年1月10日日曜日

食いしばり

今朝歯を磨いていたら、突然左上奥の歯の裏側に痛みを感じたので、すぐに近所の歯医者に駆け込みました。

診察の結果は、歯茎が後退してしまったことによる知覚過敏。以前から言われてはいたんですが、どうも私には歯をくいしばる癖があるようで、歯は磨り減り歯茎は後退し、挙句のはてに顎の骨も磨り減っているらしいのです…。

とりあえず寝ている間に使うマウスピースを作ってもらうことになりました…。しかし、歯科に行った3時頃の時点で頬の裏側に歯を食いしばった跡がクッキリ残っていたので、どうやら起きている間もかなり激しく歯を食いしばってしまっているようです…。よく考えてみると何となく自覚症状もあって、肩や首筋が常に凝っていたりしてました。

昔はこんなこと無かったのになぁ…。何とか直したいものです。

0 件のコメント: